セミナーテーマ案~多重債務・自己破産~

【 それでもあなたは借りますか? 】

 一旦お金を借りると、心に歯止めがかけられなくなる実態があります。これでもか、これでもかという、なかなか抜け出せない負のスパイラル状態に陥ってしまうのです。清算し、再出発を図っても、またいつの間にか元の状態に戻ってしまう事例が後を立ちません。
 早い時期に「自分を知る。身の丈を知る。生活の変化に対応できる柔軟性を身につける。小さな幸せを感じたり、見つけられる余裕をもつ。社会の仕組みを知り、転ばぬ先の杖の情報(制度、相談機関)を持つ。一人で抱え込まず、話す相手を持つ。」ことができたら、最悪の状態に陥らずに済んだはずです。多重債務の方たちの多くが、こういったことを考えたり、経験したりする機会がなかったのではないでしょうか。
 再出発を計ろうとする方たちが、再度、最悪の状態に陥らないように、また、今後の生活をゆるぎないものにするための一助になるために、セミナーと個別相談会があります。

【 アロマプランニングの多重債務セミナーと個別相談 】

 再出発を計ろうとしている方たちにとって、聞きたくないであろう、多重債務の後に待ち受けている実態、自己破産の実態等を直視していただき、そういった生活に戻りたくないという思いを強く感じていただきたいと思います。その上で、再び最悪の状態に陥らない知恵をファイナンシャルプランナーの立場からお話いたします。

「 借りてはいけない度チェック 」
・・・借りてはいけない度の高い方は「借り入れはしない。現金にこにこ生活。身の丈生活実践。FPの基礎知識を学ぶ。」

「 借りても大丈夫チェック 」
・・・すべてクリアするまでは、「現金にこにこ生活。身の丈生活実践。FPの基礎知識を学ぶ」

【 対象者 】

 多重債務の危険のある方。経験者と家族。一般生活者。

【 時間 】

 セミナー時間90分、個別相談一人30分~